市民税・県民税の各種所得控除等は、原則、年末調整やその控除を申告することで初めて適用されます。収入や所得控除の申告をしていないことで、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料の算定や軽減、各種福祉サービスの助成等において、適正な措置を受けられない場合があります。所得がない方でも申告期間中に申告しておくことで、6月2日(月)以降に所得証明書を速やかに発行することができます。
自宅のパソコンから申告できます!
従来の郵送による申告書の提出だけでなく、市ホームページで公開中の「個人市民税・県民税申告書作成システム」と「大津市電子申請システム」を利用し、自宅のパソコンから申告書を提出(電子送信)できます。
詳細は市ホームページへ
市役所で申告する場合
申告期間/2月17日(月)~3月17日(月)(土・日曜日、祝日を除く)9時30分~16時
※2月17日(月)・18日(火)は9時~16時。
申告会場/市役所新館7階 大会議室
持ち物/控除証明書類等
- 申告書には、マイナンバー(個人番号)の記載と本人確認のため、「マイナンバーカード」または「通知カード+運転免許証、健康保険の被保険者証、住民基本台帳カードなど」のいずれかの提示か写しの添付が必要です。
- 医療費控除を申告される場合は、あらかじめ対象となる医療費の額を合計して明細を作成の上、源泉徴収票のほか必要書類を必ず持参してください。(医療費の領収書での申告はできません。詳しくは市ホームページへ)
※各支所でも市民税課職員による申告受付を開催します。開催日などは市ホームページまたは同課へ。