
草野 聖地
謹んで新春のごあいさつを申し上げます。市民の皆さまには、晴れやかに新年をお迎えになられましたことと心からお喜び申し上げます。
令和7年を振り返りますと、「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ2025」が開催され、また、琵琶湖疏水施設の国宝・重要文化財指定に加え、坂本城跡が国史跡に指定されるなど、本市の魅力を広く発信するとともに、地域の誇りを育む契機となる意義深い年になりました。
大津市議会においては、「(仮称)大津市ケアラーに対する支援の推進に関する条例」の制定に向けた議論を開始しました。また、子どもや若者の議会への関心や議会の認知度を高めることを目的として、議場見学会や高校生との意見交換会を開催するなど、主権者教育にも配意した取組を進めてまいりました。
本年も、円滑な議会運営に努めるとともに、議会広報紙やSNSを活用した議会情報の発信など積極的な議会広報・広聴に努め、市民の皆さまから寄せられたご意見を市政に反映することができるよう、また、市民に開かれた議会、市民の信頼に応じられる市議会となるよう、議員一丸となって努力を続けてまいります。
結びにあたり、市民の皆さまのご健勝とご多幸を心から祈念申し上げまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。




