ページトップへページトップへ

10月のリハーサル大会 サッカー&カヌー

スポーツ
line icon

※カウントダウンの日数は9/1時点

  • 会期前競技開催まであと370日
  • 国スポ開催まであと392日
  • 障スポ開催まであと419日

サッカー

仲間とつなぐボールと想い

1チーム11人で編成され、手や腕以外を使って、ボールを蹴ったり、ヘディングしたりして相手のゴールにボールを入れて得点を競い合う競技です。国スポでの試合時間は前・後半35分ずつ、ハーフタイム10分で行われます。

強烈なシュート、相手をかわす素早いドリブル、華麗なパス回しなど、素晴らしい個人技や戦術が見どころです。

日程/10月19日(土)・21日(月) 

場所
皇子山総合運動公園陸上競技場
伊香立公園芝生グラウンド※
甲賀市水口スポーツの森陸上競技場※
※は19日(土)のみ開催。

大会名/第60回全国社会人サッカー選手権大会

セレッソ大阪ヤンマーレディース
西中麻穂にしなかまほ選手

サッカーはみんなで一つのボールをつないで、ゴールを目指すところが魅力です。チームスポーツなので、仲間同士のコミュニケーションを意識しています。国スポが滋賀県で開催されることはとても光栄だと感じています。国スポを通して女子サッカーに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

カヌー

川の息吹に立ち向かう

カヌースラローム
変化に富んだ流れのある河川で行う競技で、空中から吊るされたボールで設定されたゲートを通過します。国スポでは、25ゲートと15ゲートの2コースで競技が行われます。ボールに接触、不通過の場合はペナルティ(罰点)が加算され、タイムとペナルティの合計が少ない方が上位となります。

カヌーワイルドウォーター
岩などの障害をかわしながら、流れの激しい河川を一気に漕ぎ下る競技で、国スポでは1,500mとスプリント(カヌースラロームのコースを使用)の2つの距離で行われます。スタートからゴールまでの所要タイムで順位が決定されます。

カヌースラローム
人が立つのが難しいほどの強い水流の中で、カヌーを自在に操るテクニックだけでなく、時には流れに逆行して腕力だけで進むパワーも見どころです。流れや波の高さは一定ではなく、いかに効率よく攻略するかの判断力も試されます。

カヌーワイルドウォーター
遠くに見えた選手が、あっという間に漕ぎ下っていくスピード感が見どころです。

日程/10月26日(土)・27日(日)

場所/瀬田川特設カヌー競技場

大会名/わたSHIGA輝く国スポカヌー競技リハーサル大会(カヌースラローム・ワイルドウォーター)

滋賀県スポーツ協会
山本嶺やまもとりょう選手

カヌーは川の流れが一定ではなく、イメージ通りに漕ぐのは難しいですが、常に流れがあり、変化が激しいところが刺激的で、魅力でもあります。一発勝負なのでそうした変化に臨機応変に対応することが求められます。大津市で開催される国スポで、カヌーの楽しさをぜひ知ってもらいたいと思っています。

わたSHIGA 輝く国スポ・障スポ2025大津市実行委員会

TEL:077-528-2919

この記事の関連タグ

友だちや家族に教える

RANKING人気記事ランキング

EVENTS直近のイベント