本人通知制度をご存知ですか? くらし2024.06.19 本人通知制度は、住民票の写しや戸籍謄本などの証明書を、本人の代理人や第三者に交付した場合に、交付した事実を本人に郵送でお知らせすることにより、不正請求等の早期発見を目的とした制度です。 登録できる人/市に住民登録している人または本籍がある人 登録に必要な持ち物/本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証など) 登録窓口/戸籍住民課または最寄りの支所(平日9時~17時) ※制度の利用には事前登録が必要です。 ※証明書の交付自体を制限するものではありません。 詳細はこちら この記事に関するお問い合わせ先 戸籍住民課 TEL:077-528-2731 この記事の関連タグ 2024年7月号 おおつタイムス 友だちや家族に教える ポストする LINEで送るURLをコピーするコピーしました おすすめの関連記事 関連記事はありません 前の記事 次の記事