ページトップへページトップへ

佐藤市長の夢まち通信 vol.02

市政情報
line icon

「光る君へ」が楽しみです

大河ドラマ「光る君へ」をご覧になっていますか?
きらびやかな平安貴族の世界でありながら、権力闘争あり、恋ありと史実はともかく現代の私たちも楽しめるドラマになっていて今後の展開も目が離せません。
第15回の放送では、「石山詣」のシーンが登場しましたが、大河ドラマ館は開館3カ月足らずで来館者が5万人を超え、記念セレモニーを開催しました。

5万人目となったのは長崎県佐世保市の女性で、やはり大河ドラマをきっかけに京都の友人と石山寺を訪れたということでした。
お二人には、紫式部の父、為時が晩年出家した三井寺などの見どころも紹介させていただきましたが、大河ドラマの放送を契機とした取り組みは、決して観光振興だけとは考えておりません。
歴史博物館では、「源氏物語と大津」の特集展示に加えて、10月からは企画展「石山寺」を開催します。また、子ども達に楽しみながら学んでもらうため、「おおつ光ルくんと巡る紫式部ゆかりの地」の小冊子を制作し、小学校での学習に活用することにしております。
皆さまもぜひこの機会に市内のゆかりの地に足を運んで、大津の豊かな歴史文化を体感してみてください。もちろん「成瀬は天下を取りにいく」の聖地巡礼もおすすめです。

この記事の関連タグ

友だちや家族に教える

RANKING人気記事ランキング

EVENTS直近のイベント